初めましてと握手をした

SNSで知り合って2年。

昨年と今年と続けて一緒に作品づくりをして頂いた方と初めてお会いした。

 

作品づくりに伴うやり取りのほか、たまに通話をしたり、文通をしたり、ゲームをしたりする。

常に連絡を取り合うほどではないけれど、「お時間ある時またお話ししませんか!」という感じで話をしたり、(おそらく)お互い忘れた頃にポストに手紙が入っていて、それを読んだりする。とても心地の良い関係である。

 

気軽に会える距離で暮らしているわけではないので、今までは「いつかお会いしましょうね!」という感じだったが、某イベントに参加されるということで会いに行った。

 

SNSで知り合った人に会うという経験自体は別に初めてではない。会おう!となる人は共通の趣味があり、且つ長年の付き合いを経て会っていた。

 

「想像していたより身長が小さかった」という感想をいつももらう。そこまで小さくないんですけど…と若干ふて腐れながら「それ毎回言われるんだよね〜」と返すのがテンプレだ。

思い返せば、今まで会った人たち皆んな自分より身長が高いかも…悔しい…!

 

今日お会いした方は、私と近い界隈にいるものの、個人で取り組んでいるものは違うので、まずそこが今までと違った。(分かりやすく言うと、どっちも文化系の部活だけど部は違うみたいな感じ。)

 

さらに、交流が増えたきっかけとして、私がお相手に仕事の依頼を申し出たこともあるので、お互いがビジネスパートナー的存在であり、お互いのファンである。ありがたい話だ。

 

第一声になんとご挨拶をすべきかとか、到着したことを連絡すべきか、そろそろ着きます!と一言伝えるべきか悩みながら入場した。

 

いや、でも突然行った方がサプライズ感あって面白いかな?と思い直してブースへ向かった。2人きりで会うわけではなかったので、緊張よりも会えることへの嬉しさでいっぱいだった。やっとお会いできるのだと、イベント会場の熱気に押されながら到着した。

 

「こんにちは!」と声をかけると、アッ!!!!!と言いながら立ち上がってくれたので、あれ!?バレてる!?と思いながら名乗ると、「会えて嬉しいです〜!!!握手してもいいですか!?」と言われた。

 

出会って1番に握手を求められたことは今までなかったので笑ってしまった。お世話になっております〜!と言いながら握手をした。なんだか嬉し恥ずかしで、手汗がすごくてすみません〜!!と言いながら笑った。

 

そんな、握手を求められるような人間ではないのになと思ったけれど、そうだった、そもそもここは普段SNSを通して会話をしている人と会うことができる場所なんだった!と途中から思い出した。

 

多分私は緊張していたのだと思う。何を話したかあまり覚えていない。しかし、きっとそうなるだろうと予想してラブレターを用意していたので思い残すことはない。

 

「全部買いにきました!!!」と言って、なんやかんややり取りをして、あまり長居するわけにもいかない…!と思い「お会いできてよかったです!」と伝えた。

 

「よかったら今度はご飯とか行きましょう!」と相手の方が言ってくださったので、もちろん!!!とお返事をした。

 

夢のような1日だった。大好きで、尊敬していて、いつも仲良くしてくれる人に今日初めて会った。

とても嬉しくて幸せなことだ。

 

SNSで知り合った人と実際に会えたら、そこからがスタートになるような感覚がある。おかしな話だが、相手のことを文字やアイコンという"形"から"人間"として認識できるからだろうか。足りなかった何かが埋まるような感じがする。

 

プレゼントもお渡しした。喜んでいただけたら嬉しいなあ。

 

今までとは少し違うご挨拶はとても新鮮だったし、大規模イベントをみて思ったのは、表現活動というのは本当に自由で、誰かに向けて作っても良し、自分のために作っても良しなところが、私も大好きだなと思った。

 

私も次の制作に向けて、重たい腰を上げようと思う。良い刺激になった。