可愛いギャンブルことガチャガチャ

ガチャガチャにハマると大変だなと思った。

というのも、私はソシャゲもしないし、ゲームもそんなにしないので、推しが出るまで課金するオタクたちの気持ちが理解できなかった。

 

しかし、私はそれで良いと思った。なぜなら、最近カプセルトイを見かけるたびについつい回してしまい、そのサイズ感や質感が堪らなく可愛くて、つい、「あと1回だけ…!」と1回300円〜500円するガチャガチャを回してしまうのだ。

 

私の場合は、狙っているものは無いが見かけたらつい揃えたくなってしまうので数回やってしまう。このたった数回でさえ回し続けることで「あと何回か回したらコンプリートできるかも」という気持ちになってくる。

 

もし私に推しという存在がいて、絶対に手に入れたい!と思ってしまった日には、推しが出るまで課金し続け、きっと借金まみれになっていただろうと思う。怖すぎる。

 

事の発端、というか、ガチャガチャに興味を持つようになったのは今年だ。仕事の関係者の方がガチャガチャが好きだったり、前職がガチャガチャの仕事をされていたりと、ガチャガチャが好きな人と会う機会が多かったことが影響していると思う。

 

今までは1回300円という値段で、欲しいものが定まっていないものを、しかも何が当たるか分からないという状況で購入するというのは、かなり贅沢なお金の使い方だと思っていた。

 

それでも、ガチャガチャを楽しむ人の姿や、ガチャガチャの仕事をしていた人と出会って、ガチャガチャは面白い雑貨なのだということに気づいた。雑貨は私も大好きだ。そりゃハマるわけだ。

 

といっても、ガチャガチャがある場所というのはゲームセンターや商業施設の中など、人が多く集まる場所に設置されている。たまに駅構内にもあるよね。

 

バイト先の最寄りで、たまに出張出店していることがある。数は少ないが基本新商品が並べられているので、ガチャガチャが好きな人はつい立ち寄ってしまうようだった。

 

私も帰り際に何の気なしに見ていた。その時モルカーのフィギュアがあった。

▼「PUI PUI モルカー ならぶんです。」

https://gashapon.jp/products/detail.html?jan_code=4549660660859000

 

自分の部屋にモルカーが並んでいたら可愛いだろうな〜!と思い、つい回していた。しかし、モルカーが1体いたところで寂しいので計3回回した。シロモとアビーとテディが当たり、被らず3体ゲットしできたことが嬉しく、そして楽しかった…。これがガチャガチャか…。

f:id:shimekiri_mmr:20220817234727j:image

※ラックの上を走るモルカーたち

※この本めちゃくちゃ面白かった

 

◇◇◇

 

先日、友人とプリキュアショーを観に行く予定があり、池袋のサンシャインシティに行った。デパプリの商品展示をみていて、可愛い!と思った商品がガチャガチャだったのだが、ブースにそのガチャガチャが無かったので、用事を済ませた後にガチャガチャの森に寄った。

 

ここになら絶対あると思います!!と意気込んでいたが、あまりに規模が大きすぎて、探すのに時間がかかった。

ーーー

私「多分、これだけあったらジャンル別になっていると思うので、戦隊ものがあるところにプリキュアもあると思います!!」

友「すごい!かしこい!」

ーーー

そして他の商品に目移りしつつも、お目当てのガチャガチャを発見した。う、嬉しい!!!可愛い!!!!これが女児の気持ちか…!!!

▼「デリシャスパーティ♡プリキュア デリシャスパーティスイング2」

https://gashapon.jp/products/detail.html?jan_code=4549660767978000

 

私がやりたかったこの商品は全4種類。これ、もしかしたらコンプリートできるかもな、と思ってしまった。6種類を揃えるのは正直難しいが、4種類ならいけそうな気がした。しかもどれが出ても嬉しい!

ーーー

【私1回目】

私「やった〜!フィナーレだ〜!

友「おぉ〜」

 

【友1回目】

友「あ!ゆいちゃん(プレシャス)です!」

私「いいな〜!かわいい!」

 

【私2回目】

私「わ!私もプレシャスでた!」

友「2連続ゆいちゃん!」

 

【友2回目】

友「コメコメじゃない!かわいい!」

私「やっぱコメコメ可愛すぎるな…欲しい」

 

【友3回目】

友「わ〜またコメコメだ!あげますよ!」

私「いいえ、要りません。自分で当てます。」

友「えっ、あ、本気だ…!」

 

【私3回目】

私「コメコメでた〜!!!」

友「おぉ〜!よかった!」

 

【友4回目】

友「お!!フィナーレ!!」

私「あと1種類じゃないですか!!」

ーーー

ここまで被りは1個のみという好成績!やっぱり4種類はヌルゲーか。しかもこのガチャガチャ、種類によってカプセルの色が違うので分かりやすい。2人ともあと1種類で、出ていないのは「ようじ期コメコメ」のみ。ここで大人ならではの戦略にでる。

ーーー

私「見てくださいここ!今1番下にこの色のカプセルが3つくらい固まってるじゃないですか、ていうことはこれ次高確率でようじ期コメコメでますよ!絶対に!次回したら落ちる!!!!!」

友「ギャンブル依存になるタイプだ」

ーーー

しかし近くにいた女児がパパに「これやりたい!これがいい!」と言って、私たちが回していたガチャガチャ付近で駄々こねを始めたので、我々は一旦退却し、ガチャガチャの中身を取り出しながら時間を潰した。

ーーー

私「あの子、絶対ようじ期コメコメでますよ…」

友「まだ言ってる」

私「絶対にでますよ……!」

ーーー

しかし女児はパパを説得することができなかったようで、違うところへ連れて行かれた。やらないなら、我々がやりますのでね。

そして私は光の速さで300円を入れて回し、見事にようじ期コメコメをゲット!計4回でコンプリート!!

ーーー

【友5回目】

友「コンプおめでとうございます!」

私「次も多分でますよ」

友「えぇ〜…やるかぁ…!」

私「絶対にでますよ…」

友「マジで出た」

ーーー

ということで2人合わせて被りが1個という奇跡が起こり、無事にコンプリートすることができた。嬉しすぎるし、我慢を知らぬ大人になってしまった。でもプリキュアから"諦めない心"を教えてもらっているので。ありがとうプリキュア

f:id:shimekiri_mmr:20220818001755j:image f:id:shimekiri_mmr:20220818001752j:image

※ようじ期コメコメ可愛すぎだろ!涙

 

◇◇◇

 

その後も店内を見て回っていたのだが、ショーケースに入っていて、恐らく店員さんに声をかけないと回せないガチャガチャがあった。

▼「いきもの大図鑑アドバンス アカメカブトトカゲとモトイカブトトカゲ」

https://gashapon.jp/products/detail.html?jan_code=4549660716655000

ーーー

友「見てください、なんかこれサイズでかくないですか?」

私「え!?アカメカブトトカゲだ!」

友「え?詳しいですね」

私「アカメカブトトカゲ、可愛くて週に1回Safariで検索かけてます」

友「え…?」

私「でもアカメカブトトカゲだけが欲しいので、回すにはちょっとなぁ…」

友「こういう時に限って当たらないですしね〜」

私「しかもこれショーケースに入ってるからお金入れられな…」

2人「「待って1回1500円!?」」

ーーー

しかもこれ調べたらめちゃくちゃリアルに作られてるっぽくてびっくり。1500円のガチャガチャ、恐るべし…。

 

ガチャガチャというのは本当にピンキリで、「これは別にガチャガチャじゃなくてフィギュアとして普通に販売した方が良くない?」みたいな商品もたくさんあった。でもガチャガチャだからこそ楽しいというか、集めたい欲が出るのかもしれない。

ガチャガチャは、失いかけていた子ども心や遊び心を呼び起こしてくれる最高の事業だと実感したのであった。

 

回さなかったけど、よくよく見たらかなり可愛いなと思ったガチャガチャを紹介します。

▼「クモネコ フィギュアマスコット」

https://kitan.jp/products/kumonekokumoneko/

▼「キノコドラゴン マスコットボールチェーン3」

https://qualia-45.jp/distinations/dragon3/

 

実際に存在する生き物や、文房具などの実用的なもの、誰もが知っている国民的キャラクターからクリエイター監修の商品など幅広いし、ハマってしまえば新商品が待ち遠しくなること間違いなしだと思った。こうしてお金が消えていくのであった。